メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

オタク、転職をする

学生の頃からこの界隈に飛び込んできたのですが、当時から社会人のお姉さまがたから一度は聞いたことのあるワードが転職でした。
というかオタクって一度は考えるのかな、転職。考えるキッカケがオタクじゃない人と異なるだけで、みんなも考えることはあるんだろうけど……。
応援スタイルの記事にたまにご職業が見え隠れするけど、過去に転職したよーってオタクが居たらいろいろ聞かせて欲しい。
現状を軽くまとめておきます。

まだまだぺーぺーです。大学生って死ぬほど自由時間がある生活してるのに、数ヶ月後から週5で働くって無理みがすぎません?

  • 舞台オタク

と言っても宝塚や劇団四季なんかは見たことないです。いわゆる若手俳優と呼ばれる彼らが出てる舞台を観に行きます。ここの説明、職場でするの結構面倒。

  • 仕事

飲食店の営業です。つまり店舗勤務。朝4時に起きて出勤の日もあれば、日付が変わった頃に退勤する日もあります。特に区分けはされてなくて、一日休みを挟んだら朝番になるとかもざら。遅番はたくさん寝れるけど、夜型にもなりきれません。マチネ観劇はまあ休んで行きますけど、ソワレですら休まないと間に合わないこともあります。朝寄りだとしても、場所によって時間によっては間に合わないので…。だから憧れる、19時開演のソワレに職場から直行するオタクに。4時起きでソワレの観劇するの、体力的にそろそろしんどい。

  • 転職

転職しようって思ったキッカケは、まあいろいろあるんですけど、周りが一気に転職し始めたのもあります。オタクもそうじゃない人も。あと、日々のストレス発散の場にある観劇にここのところ行けてなかったのですが、どハマりしたものがあって、そこに全てを注ぎたいと思い始めたらもうどうにも止められなくなってるってのもあります。突発的なもので判断したら後悔するなあと思い、いきなり求人に応募したりはしてません。いま現在はいくつかの転職エージェント会社で面談をして本当に転職をしていいのか聞いてもらっています。というのも、仕事自体は嫌いじゃないので、叩きつける理由もないんです。好きなことを仕事にしたタイプなので。だがしかし、ここのところ仕事=楽しいの法則が崩れてきていて、その法則が崩れると今度は好きなことをするために仕事をするの一点になるんですよね。当たり前なんですけど、就職した当時は両方が成り立つと思ってやってました。楽しいと思って働いて、そこで得たお金で楽しいことをする。でもでも、エージェントの方と話をしてて、それってなかなか成り立つものじゃないって現実を突きつけられました。どっちかは目を瞑らなくちゃいけない。それも分かっていたつもりなんですけどね~いざそうなってみたら、この働き方じゃあ好きなことできないじゃんって思ってしまったんですね。他の同業種の方々よりかなり優遇されてると思います。月10日休みだしシフト制だから平日にイベントあっても行けるし。ただし行事系は一切休めないので、クリスマスは不可。年末の年越しなんかは朝働いて年越し行って寝ずに元旦の初売りってのをなぜか学生時代から何年もやってます。るひまの年越しとか…スタライとか…オタク、年末年始忙しい。

まだまだ活動し始めたばかりなのと、実際に転職するのはもう少し先になるのですが、(エージェントさんにも急ぐタイプの転職じゃないからゆっくりで行こうって言われた)、ちまちまとメモしていきます。転職の話に限らず、オタクごとも記していく、今度こそ!もしもお仲間さんが居たら、どんな風に活動しているのか伺ってみたいものです。