メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

推しへのお手紙についての質問のやつ!

お題「推しへのお手紙についての質問」

今日は推し事グループでここのところ流行っているらしいお題をやるぞ!
コロナさんのせいで各所自粛とかしてる割に、ショッピングモールは変わらぬ賑わいを見せてるのはなんでだろうね?
不思議に思いながら通過して、人のいない喫茶店に入り込んだよ。

twinstar22.hatenablog.jp

手紙についてはここで書いてるんだけどさ、改めて!せっかくならエントリーの波に乗りたいよねってことで!
れっつごー!



◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?
2014年に「ハナレウシ」という作品を観に行ったとき。初めて同じ舞台を2回観るっていう経験をして、一回目に見たものの感想を伝えたくて、ペンを握ったのが始まりですね。

◎手紙を書くのはどんなときですか?
いまの推しは毎現場書いてます。メッセージカードでもいいから絶対。今日の自分はこんなテンションです、とか。今の推しは少し前までの現場が常にお話ができる場だったので、話せなかったことを書いておく感じでした。

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?
いまは書いてる余裕なくて書いてない!昔は大好きなメサイアだと書いてたかな。あとは好きな演出家さんとか。千秋楽にそっと入れる。ありがとうの思いを届けたくて。

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?◎どういう方法で出しますか?
2020年始まって3ヶ月で13通です。推し始めてから5ヶ月で22通ってところです。
これまでの推しより書いてます。

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?
しません!!!!気持ちは鮮度が大事!!!(下書きで力尽きる過去あり)

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?
2~3枚。便箋はこちら
custom-made-letter.jp
でかいから普通の便箋にしたら4枚とかかな。罫線の色と幅が選べるし、何より紙の種類が選べる!天才!

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?
便箋が大きくて普通サイズの封筒に入らないから、封筒は毎回A4の画用紙を折って切って貼って作ってます。
筆記用具はオリジナルインクの万年筆ボールペンだよ!!!
twinstar22.hatenablog.jp
みんなも作ってみてね!

◎誤字はどうしてますか?
いもむしです。

◎文章はどうやって組み立てますか?
組み立てられる人天才だと思う。あちこち話飛んでる。思い浮かんだことから書いてます。

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?
友だちと放課後話してるみたいなテンション……接触では敬語なのに(笑)
「この間のあれってこんな風に思ったんだけど……違う?!あ、もしかしてこうかな…」みたいな、喋ってるみたいな感じに書いてる。

◎書かないようにしていることはありますか?
特にないかなあ。

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?
書いてないです。でもここから舞台のことが多くなってきたら、.5的にそれはNGじゃない!?ってことは伝えたり……するのかなあ…わかんない!

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?
書く書く!あて名は必ず「〇〇様」って書くよ!これは気分!

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?
これは接触時と一緒。竜成くん。

◎手紙本文の最初で名乗りますか?
名乗る。顔は覚えられるけど名前を覚えるのは微妙、的なことを聞いたから(笑)

◎自分に関することを書くことはありますか?
酷いときは8割自分のこと書いてるよ。

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?
「こんにちは、こんばんは、おはよう!!」

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?
封筒作る時間もいれたら、合計3時間とかかな。

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?
基本前日。

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?
そんなないかも……それより「楽しみ!」「ワクワクする!」のが多い

◎手紙を書く上での悩みはありますか?
悩みをすべて削いだ結果、手紙を書き続けられるようになったよ!

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?
手紙は自己満日記だなあってこと。舞台の感想もライブの感想も、「わたしこんな風に見えたんだよね」っていうその日の日記じゃんって思って。んでそんな風に感じたこの差出人っていうのはこういう人間なのよって、背景が見えたらこういう人間にはそうやって伝わるんだねって分かるかなと思って、自分のこともいっぱい書いてる。言い訳です、こんなことあったんだよって報告の文章の方が手紙が書きやすい。

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?
君のオタクは居るぞ!!!

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?
手紙を手渡しできる現場が多かったので、毎回反応貰ってました。手作り封筒だから、それについてコメント貰ってたよ。

◎手紙に関する事件があったら教えてください。
手紙のレスを接触の場で貰えたことかなあ。今の推しじゃなくて、もういなくなっちゃった推しでやばかったのは、誕生日の日に舞台入って手紙にだけ「今日誕生日なんだ!」って書いたら、その日のリプ返祭りでお疲れ様のリプに対してお礼とお誕生日おめでとうが返ってきたこと。リプには舞台の感想しか書いてなかったのに!!もう手紙読んだの!?んで手紙のレスをTwitterでするの?!っていう事件は彼しか経験しないと思います。

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?
自己満日記

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。
新しいインクが欲しい!
ミランダ紙を買いたい!
レタリングのセンスが欲しい!


twitter.com

marshmallow-qa.com

えー、皆様。本日は大事な大事な3月15日です。そう、今日から二次元の推しが高校を卒業し”ほんとう”のアイドルになります。
ensemble-stars.jp
えーんえーん、これまでもキラキラしてたのにもっとキラキラになっちゃうんだね(´;ω;`)眩しくて直視できないよぅ。
なんとですね、メインストーリーがランク上げで開放とかじゃないんですって。日付を待てばリリースされる漫画式なんだって。
大丈夫なの!?
どうせお前ら課金するからって感じ!?おっけー任せて!!!とりあえず、仕事し始めなきゃ!