メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

その転職、本当に幸せ?

街がイルミネーションだらけになりましたね。丁度一年前の今ごろ、転職活動中でした。

twinstar22.hatenablog.jp

twinstar22.hatenablog.jp

twinstar22.hatenablog.jp

twinstar22.hatenablog.jp

twinstar22.hatenablog.jp

 

1年経っちゃったな〜あの魔のクリスマスと大晦日を思い出すと、胃が痛くなります。まじで。そりゃあ退職代行が流行るワケだ。

 

さて、タイトルにもある通り、転職って幸せなのかなって話です。今回は

  1. 舞台オタク
  2. 二次元のオタク
  3. レイヤー

の観点で話しますね。私がそうなので。

 

舞台オタクの幸せ

私は当時、取ったチケットが紙切れになるのが許せなくて、固定休しかも土日休みの企業に入りたいが最低条件でした。当日、しかもマチネは入れたのにソワレ前に連絡が来て出社ってのがあってもう……シンドかった。目の前にご馳走があるのに両手を縛られてるようなそんな感じ。みんな楽しそうに会場に吸い込まれてくのに私は駅へと走る走る。

あとまあ、千秋楽って大抵日曜日にやるじゃないですか。最近謎に月曜終わりあるけど。そう考えると土日休みって大事!そう思ってたんですよね。

でもさ、土日にだけ休みが振り切ってるとね、舞台に行く以外の予定が入れられない。友だちと遊ぶとかじゃなくて、ネイルに行くとか美容院に行くとかそういうこと。平日休みのあの人のいない街を練り歩く優越感は、得られない!今週末がイベントだから、水曜日に美容院行けば……が出来ない!これなかなか大変で、慣れません。休みの間隔に慣れない。これ私だけなのかな。みんなどうやってスケジュール管理してるの?

あと、土日休みもそうだけど就業時間は大事。今のわたし、19時退社なのでソワレに行けません。フレックスあるから行けるやろって思ってました頻繁には使えません!!フレックスがあるなら、使用率とか聞いた方がいいよ。この職種でフレックスなのが珍しいんだろうけど。使えなくはないから使うけどね。

結論、土日休みで就業時間が18時の企業に勤めるにしろ、自由に動けるまでは時間がかかる。オタクであることを周囲に認知させた方が、割と融通がきく。それは周りのオタクを見ていて思ったことだ!その転職、本当に幸せ?それは本当に、するべき?ブラック企業でないなら、求人票は隈無く読もう。企業HPの最終更新日が古い会社は気をつけよう。オタクへの配慮はきっと無い。(主語がでかい)

 

二次元のオタク

ここに関してはいまの生活で幸せだと思う。だって二次元は予め一定なので。アニメもゲームも、一定のペースで進むから生きやすい。正直イベントは前より走りやすいよ。仕事が定時で終わっても、走りきるまで3時間はあるし。仕事中は昼休憩がしっかり取れるんで、合間に1時間走ったりする程度です。前職より給与が上がったし、サービス業の人がデスクワークに転職するのはいいんじゃなかろうか。その分、人が働いてる間に走り込んでおくってことが出来ないけどね!そこが難点!

 

レイヤー

ここは正直、一緒に併せしてくれるメンバーによる。土日休みがメインの人達が多いのか、平日休みが……なのか。土日休みは大きな会場のイベント系がよくあるから、いいよね。逆にスタジオは平日のが安いし人少ないし、いいよね。どちらが良いとは言いきれない。ただ、舞台オタクでも書いた通り、土日休みは土日が休みだから準備の期間を誤ると死ぬ。平日に作業なんて出来ん!!出来ると思うな!わたし!!なのでまあ、わたし的には正解。でも、本当に休みが固定だとレイヤーは死ぬほど予定を入れるので、観劇オタクの頃より出費が凄いです。

 

何が言いたいかって言うとですね、人それぞれ幸せの形は違うってことです。(?)

先日エゴグラムやったんですけど、私は「察しがいい」ってやつがあってそれは、興味があるものが変わりやすいらしいです。まさにそれ。大きなカテゴリーをグルグルと回ろうとしています。冬になると観劇オタクになりたくなるのかな?って馬鹿にしてやりたいくらい。ほんと、好きが続かないなあ。みんなどうして4年も5年も推してたりするんだろう。解釈違い!ってなっても推しと向き合えるんだろう。聞かせて欲しい。

 

Fly Me to the Star

Fly Me to the Star

直近のちゃんもも的推し事プレイリストだよ。この気持ちが理解できたら、移ろいやすい感情もコントロールできるかな。とか〜考えたりして〜

 

marshmallow-qa.com

twitter.com

良かったら聞かせてください。あなたと推しが過ごした年月を。もう推すのやめる!って思ったことは何回くらい?いっぱい推しがいる人はそれぞれが推して何年?私みたいに、メモリー削除系オタクも居るのかな。仲良くなれるね。