メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

【追伸】現場の無くなったオタクはどこへ行く?

こん!ばん!はーーーーーーーーーーーーーーー!

夜の散歩に出て、お気に入りの丘の上でブログ更新しようとしたら、雨が降ってきて諦めました。丘の上のちゃんももがしたかった。

更新が止まっていた理由は簡単、書くことがないからだよ!!推し事ブログのエントリーが減ってるってついったでちらっと見たけど、そりゃそうよな……現場があるから我々オタクは生きてたんだもんな……現場がないいま、一週間のスケジュールはそこらのパンピーパリピと一緒だもんな。毎晩リモート飲みで騒いだりしないけど。パリピの弟は毎晩二時までリモート飲みしてる。オタクは毎晩なんて無理。アニメリアタイしたいし、イベント走りたいし!!!!!あとオタクは一日拘束は許せても一週間拘束されるのは無理だ。友だちに。主語がデカいけどここのオタクという名称は自分のことを指してますからね。
はーーーーーハートがキュンキュン急接近でモーターショーに狂わされて生きてるぅ!



自粛期間、みなさんどのようにお過ごしなんでしょう。
私はソシャゲのジャンルを増やし、散歩のお供になんとなく聴いてた新ジャンルにじゃっぱーんと飛び込みました。
もう三次元のオタクに戻れない。というか、現場がないのに三次元のオタク名乗れない。

推しは毎晩、マメだな?!ってくらい配信してる。凄いよね、配信のために機材も揃えて。
そのおかげなのか、ツイートにつくリプライの数はうなぎ登りだし、リプ返!ってなったら凄い数のリプライがきてて、「新しいファンのつくり方」みたいなのを目の当たりにした気がする。

これまでの若手俳優の推し方って、舞台に行って公演を見て、感想をツイートしたりやらリプライやらで送って、自己満や認知のために手紙を書いたりして、接触があればその現場に行って……etc. してきたわけじゃないですか。そうやって生きてたじゃん。だから、現場の数が増えれば増えるほど、ファンは振るいにかけられて、絞られていく。そして新しい現場があれば、そこで新規のファンを獲得して……同じことの繰り返し。振るいにかけられる理由は様々だし、お金だったり時間だったり気持ちだったりあるわけだけど、このさ、現場のない中で配信だけを続けると、現場に行くのと違って大してお金はかからないし、時間も一日のうちの一時間程度(推しはとんでもねぇ時間配信してたりする)だったりして、疲弊する人が少ないんだよね。凄い、びっくりした。見てる人全然減らないじゃん。

たまに見ると、現場で顔合わせてたファンの人がいて、えらいなって思ってしまう。私はと言いますと、配信系が超超超苦手なんでほぼ見てないです。これね、性格のせいなんですけど、強制力のない+15分以上の拘束が生じる娯楽が向いてない。なんかの記事でドラマを見たり、映画を見るのが苦手って書いたと思うんですけど、この理由が自粛期間でもう少し具体的になった気がするんですよ!

舞台は強制力がある=席を立てない。黙って見てるしかない。お金を払っている。家じゃない。
テレビドラマは強制力がない=トイレに行っても怒られない。家の中で他に手をつけられる。しゃべったっていい。

それなら別に、ドラマ見なくてよくない?ついった開いてTL徘徊したいし、動画見てたいし、好きな音楽聴いてたい。ってなるんですよね。
超めんどくせぇこのオンナ!!ぜってぇ付き合いたくねぇ!!ごめんだわ!!

映画館はこれの半々で、映画館に行くハードルが高いんだよな……映像系作品に私が惹かれないのも一つの理由なんだろうな……。
こんな感じなんで、円盤買ってもほっとんど見ません。マジで。ライブDVDがかろうじて。あれは好きなところでストップして消しても、もやっとしないので。うわあ我儘、マジでむかつく。自分のことだけど。
友だちとの上映会なら、見ること以外に喋って過ごすが付加価値として得られるので全然オッケー。


な!の!で!
この自粛期間は、ソシャゲして小説読んで、散歩して、家事をして、そんな生活です。家事スキルめっちゃ上がった。実家だけど母上は仕事があるから、そっち側を引き受けてて。あ!ちなみに新しく手を付けたソシャゲは、ツイステくんですよ。夢の国にオリンピック周期でしか行かない私が、夢の国に行きたいと思わせてくれた強者です。マジですげぇ、びっくり。
んでもって新規ジャンルはヒプノシスマイク。落ちると思ってなかった。
散歩に行くのに、一時間は歩きたくて勧められたドラマCD聴いてたんですよ。お゛れ゛の゛ぽっせぇ!!!!『Stella』は神曲でした。




twitter.com

marshmallow-qa.com


そろそろ推しなんて呼べないねって話です。現場よ帰ってきて。

それからアイドルの推しよ、19歳のお誕生日おめでとう。
セナとそれ以外で世界を分断したけど、君の世界はまだまだ広がるはずだ。まだまだKnightsの姫で居させてください。