メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

推しの発言はオタクの道標

1月が残り数日で終わりを迎えるってご存知でした?私はここ1ヶ月間、土日にあるインストアライブでしかスケジュール管理をしていなかったので1/26=1月の月末という感覚がほぼ無かったです。はやっ

 

今日は12/25から1/26までの1ヶ月間、現場を駆け抜けたまとめをしようかなと。初めて息付く間もなく、通い続けた気がする。全部に顔出したわけじゃないですが、怒涛の1ヶ月間でした。いってみよー!

 

2ヶ月で変わったこと

まず、推しが私を認知してくれたこと。いや、毎週末イベント来て、サインで話して写真撮って話してたら流石に覚えるかって感じだけど、推しはたとえ期間があいても覚えてるらしいから、これはあまり特別感がないかもしれない。言ってて悲しくなってきた。でもでも、私にとって推しに覚えられるということは初めてのことで、この人は本当に初めてを沢山くれるなあ……。とか思って感傷に浸る。ただ覚えるだけじゃなくて、インストア残り半月辺りから毎回撮影後の握手タイムで「いつも本当にありがとうね」って必ず言ってくれるようになったのと、「見るとほっとする」「見かけると安心する」って言われるようになったのがとーっても嬉しかったです。ああ、これが認知……と身に染みたことも。一方でもっとしっかりしようと思ったりして、撮影のポージング指定が雑になった気がする(笑)年末みたいなおもしろショット、そんなに撮ってないです。思い出残そうとその地に合わせたポージングとかしたな。あと、いつからか服装チェックが入るようになりまして、「今日いつもより可愛い系だね」とか「その服はユニクロだ!!」とか、「なんか今日綺麗め?」とか言われるので、服がなかなか決められんくなった……現場だらけで着ていける服がめちゃくちゃ限られていたと言うのに!(笑)そんな困り事もありましたとさ。これはただの惚気か?いや、記録です。

 

大変だったこと

羅列します

  • 場所が地味に遠い
  • 毎週末あるので休む時間が無い(休みたがり)
  • 一日が瞬殺で終わる
  • 立ってる時間が長い
  • 服がない
  • 突如決めた大阪遠征
  • 書きたいのに書く時間がなかった手紙

今年入ってからの開催場所が茨城の筑西(道の駅)、越谷レイクタウン×2、川口、立川、大阪、幕張新都心って感じの行きづらいところパレードで、交通費にかなりお金持ってかれました。新幹線とかじゃないから、地味にジワジワとくる感じ。大阪は5日前とかに決行したのでまあまあかかりました。イブステのチケ代と被ってるし、月の引き落とし額過去最高になりそう……いま、過去一通ったメサイアよりもチケット取ってるからな。イブステは千秋楽だけ取れませんでした泣きそう。次で取るぞ。

あと、ライブ自体は13:00開始と15:30開始なので、舞台通いからしたらラクなスケジュールと思いがちなんですが、毎度12:30からの物販が勝負所なので30~1時間前には現地に居るようにしたのと、行ったら場所取りで居続けるのと、特典会は日に日に時間が伸びてなかなか終わらないのと……で一日なんかあっという間でした。そこから帰って翌日の手紙書いてストレッチして寝る、それの繰り返し。ルーティン化してたね。それでも手紙は書き続けてたので、好きっていつまでも出来るなあ〜と思ったのでした。苦じゃないからね。

 

気づけたこと

回数を重ねれば、ライブ中に要らんことを考えます。この後の特典会のこと、こちら側のファンのこと、お腹すいたなあ、座りたいなあ、諸々。それって今目の前で繰り広げられてる「推しが最も輝いてる瞬間」を何となくで浪費してるってこと。超!勿体ない!でも人なので、慣れると日常化します。そんな時に初心に帰れたのは大阪遠征でのインストアライブでした。ちょうど折り返しだったのと、2回目以上のファンよりも初見のファンが多かったのとで自分がいま、何となくこの時間を浪費してることに気がつけました。始まりがあればいつか終わりが来るように、この怒涛のインストアライブだって永遠に続くことじゃない。  こんな近距離で歌ってくれて、話をしてくれて、一緒に写真が撮れる環境は、永遠ではない。夏にやる予定のワンマンライブは、もしかしたら色んな規制ができてもっと厳しくなってるかもしれない。起こりうる未来のことを考えたら、この1回を本当に大切にして行こうって思えるようになりました。ライブのセトリもだいぶ変わったしね。新曲大好きすぎるから円盤で欲しい。

f:id:dw22ms:20200129000052p:image

1度やってみたかったやつ


twitter.com

marshmallow-qa.com

まあでもほんと、飽き性の自分がよく2ヶ月間駆け抜けられたなあと思いますよ!ここからが正念場な気がするけど、休息期間があるのは有難いかも。私の性分的にも、お金的にもね。湧いたー!な事は沢山ありました。そのおかげもある。楽しいのでまた、CDリリースしたら現場に来て欲しいな〜〜!!!友だち連れてったら「じゃあ俺が友だち貰っとくので……」「えっ、ヤダ!!」とかしょーもないコントも出来るので(?)順風満帆に見えるけど、嫌なことも目に入って、何が白衣の天使じゃボケェってキレたりもしたけど、私が欲しいのはプライベートではなく仕事として顔向けしてくれることなので、目を背けました。役者として、アーティストとして、堀田竜成という人間をこの空間とこの時間で浪費させて欲しい。オタクの我儘を許してね。

 

あとしょーもない話なんだけど、1月って成人式あったじゃない?例に漏れず推しも成人おめでとーってツイしてて何の気なしに見てたんだけど、リプで「ありがとうございます!」って返してる子が居て、えっ私も推しに祝われたい成人式やり直したい!!!!って暴れた。人生で1度きりだよ……えーん推しに祝われるにはどうしたらいいのーーー!社会人、祝ってもらえることがないよ!!って考えた挙句、「婚約」の2文字が浮かんで周りのオタクに話したら爆笑されました。推しに「結婚するんだ」「えっ、おめでと!!!!」って言われたい。式中に『やきそば』流したい。どうしよう。