メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

私のお手紙事情

待ってました愛しの三連休。のくせに耐えきれず1日お休みした海の藻屑はこの私。

 

今日は手紙について書こうと思う!最近楽しくて仕方ないお手紙!現場に必ず持ってくお手紙!この間何気なく現場と関係ないこと話したら「あ!それ手紙に書いてあったやつ!」的なことを言われて、心のよしえが「湧いたーー!」って叫んでくれた。ありがとう心のよしえ。

私のお手紙事情

  • 封筒
  • 便箋
  • ペン
  • 書く内容

以上4点について記録します。備忘録です。

 

〈封筒〉

現在は全て手作りです。封筒その物が手作りです。なんでかと言うと、このあと紹介する便箋がデカいからです。通常サイズの便箋に入らない。なので今は、A4の画用紙やらクラフト紙を折って切って貼って封筒にしています。

f:id:dw22ms:20200111012041j:image
f:id:dw22ms:20200111012256j:image
f:id:dw22ms:20200111012025j:image
f:id:dw22ms:20200111012032j:image
f:id:dw22ms:20200111012037j:image

年始の手抜き具合が目立ちますね。いいんです、それでも喜んでくれたから。世の中にはたくさんの素材があり、有難いことに無償で提供してくださるものがありますから、使わせて頂いてなんとか作成出来てます。ここで私にとって大事なポイントは「 〜じゃなきゃダメ 」を無くすこと。手紙を書く上で封筒は顔なので、その時々で異なっていいと思うので。ルールはありません。好きなように、その時の顔を作ります。センスのなさが浮き彫りなのは、避けられぬ事実なので生あたたかい目で見てくださいね。もっと上手な方が居ますから。

 

〈便箋〉

次に紹介しますペンが、オリジナルインクを使っておりまして、且つペンもインクを作ったところのやつを使ってるので、万年筆っぽいんです。だから、普通の紙じゃ良さがでない!!元々春や秋は国際展示場という名の戦地へ赴くオタクでしたので、紙はまあまあ詳しいんです。みんな詳しくなっちゃうよね。そんな感じでこちらの便箋を使ってます。

custom-made-letter.jp

カスタムメイドレターさん。何がすごいって紙の種類が選べて、罫線の色と幅が選べて、名入れができる。素晴らしくない?私は今、ワインレッドの罫線で「 Show must go on! 」って入ってます。学生時代に受けた講義でこの言葉の意味を熱く語ってくれた先生が居て、その影響で入れました。作ったのは随分と前です。なんなら書体も選べるからね。素晴らしい。

custom-made-letter.jp

たぶんD011を使ってる。履歴残ってなくてわからないけど、多分そう。絶妙な滲み具合がいいんだわコレ。好きです。ただネックなのは普通に売ってる封筒には2つ折りじゃ入らないです。4つ折りなら入るけど。それならなあ……って人はレターセットもあるので、そちらで購入もオススメですよ!シンプルなので、オタクが集めがちなマステとかでデコって出せばオリジナル封筒の出来上がりです。良い紙で書くとペンの滑りも良くて楽しくなります。

 

〈ペン〉

見て。

twinstar22.hatenablog.jp

なんてのは嘘で、かるーく書くと、インクスタンドさんで作ったオリジナルインクを、ここで売ってるカキモリローラーボールペンで書いてます。

inkstand.jp

いまは以前と異なり、作るところと買うだけのところがあるらしい。んで一定の期間で5色くらいが入れ代わり立ち代わりでインク販売をしてるんだとか!立ち寄りやすくなったんですね。オリジナルインクを研究チックに作りたい人は要予約です。思ったより無くならん。インクと合わせて5千円しないくらいだって。初期投資!いくら書いても減らないし、その色は世界にひとつだけのインクなので、手紙書く手も止まらんってやつです。1番テンションが上がる。

 

〈書く内容〉

昔は、とにかく推しの演技の好きなところを書こうと、綺麗な文章で書こうと意識しすぎて手紙が義務化していったので、今はもうフランクです。下書きも無いし、携帯に文章も打ち込まない。書きたいことをつらつら書き続けてる。なんなら今日あった仕事の話、ライブ前に新しく出来た同担の話、美味しいご飯食べた話、最近仕事がシンドいんよって話、ホワイトモカ以外も飲んでみてよって話、そんな感じ。それで書き始めると自然とこの間のライブはあそこがよかった!好き!あとあと〜って話題が出てくる。言葉が出てくる。コレがいま私が手紙を書き続けられてるコツかもしれない。好きを伝える時って、どうにかこうにか「分かりやすく」、「情景が浮かぶように」って考えちゃって筆が進まなくなるんだよね。上手に言わなきゃ!って。でも日常会話から始めると、「昨日食べたアイスが美味しくてね、パリパリバーって言うんだけど、チョコとクリームのバランスが最高でね!チョコのパリッとする感じがめちゃくちゃ良いの!」って具体的に書けるので、そこで脳を動かし、そのまま推しのカッコよかったところを書き始めれば幾分か言葉が出てくるのでなんとかなる方式です。私だけかもしれない。


twitter.com

marshmallow-qa.com

マイルールは楽しいけど、時に人を縛るものだから、「こういう時は許す!」みたいなのがあった方がいいんだなってほかの人たちのブログ見てても思いました。手紙はとにかく書かないと始まらない。プレゼントはお店を回らないと始まらないのと同じ。書くことが大事だから、念の為ポストカードも常備してる。一言だけでも出せるようにね。現場が多い人の強い味方だ。以上!音楽劇のチケットが案の定スルスル取れちゃう系でヨミが当たって安心したちゃんももでした。おやすみなさい!