メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

推し貯金とオタクの経費のまとめ方

寒さと可愛いの戦いを行った結果、本日は可愛いが勝ちました。タイツ寒い。190デニールのタイツ、やっぱり買うべきかな……。

そんな感じで今日のブログはタイトルのまま、巷で大流行し始めてる推し貯金と、私の今年の目標である推しへかける経費のまとめ方を記したいと思います。ここでルールを書いておいて、忘れた時に見返せるようにね。舞台が決まったら、その時点で行きたい公演分のチケ代を計算しておくことや、月間でライブの物販に費やしていい金額を予め決めるは、どこかで管理しないと難しいかなと思っており。すぐルール破りそうだから、数字に出して管理していこうと思います。

 

推し貯金

¥100

・推しがプライベートのツイートをする

・現場に行く

・推しが稽古期間中にツイートをする

¥500

・推しが初めましての俳優さんとツーショットをあげる

・雑誌に推しが載る

・新曲発表

・新規の現場が発表される

¥1000

・舞台決定

・推しが千秋楽ツイートをする

 

緩すぎん?って思った方、気づいて欲しい。推しは今どきの若手俳優と少し異なることを(?)

よく見る「推しがツイートしたら〜」はやめました。なんでかと言うと、大抵毎日ツイートがあるから、その都度貯金はしてられん。そして推し貯金ってありがとう貯金なんだよね?それなら、プライベートなこともツイートしてくれてありがとう。これは業務外だよねって気持ちで貯金します。あと、稽古期間中とありますがここは「舞台期間中」も含みます。すごくいっぱいいっぱいなことを知ってるから、そんな中でもツイートをしてくれてありがとう。そんな貯金です。新規の現場は月一で発表されるけど、舞台は数が少ないから金額倍増!

それから貯金の仕方なんですが、管理はこちらのアプリで行うことにしました。

apps.apple.com

中身はこんな感じ

f:id:dw22ms:20200105103700p:imagef:id:dw22ms:20200105103707p:imagef:id:dw22ms:20200105103716p:image

これ、支出じゃなくて収入でやればよかったのに〜と思いながら、シンプルで入力しやすくて、これにしました。貯金と言えど、その時の私からしたらこれは支出、経費ですからね。これが正解だろう。

それでどこに貯金するかって話なんですけど、使ってない口座にネットバンキングで週に一度送金することにしました。毎週土曜の夜に、1週間分の貯金額を送金する。決定!月毎に振り返りが出来たらしますね。ブログ書けなくても、やってるか否か位は報告したい。

 

オタクの経費

さて、問題はこちら。月にいくら推しに使うのか、事前に把握しておいて急なイベントにも耐えられるオタクでありたい。そんな気持ちで立てた目標。達成するにはまず、「今月、どのイベント・舞台に行くのか」「そこでどれほど撮影の権利を得るのか」「舞台は何回行くのか」を把握出来る状態にするべきだと思いました。そこで見つけたのがこちら。

ヲタ経費 - 発売日を管理しよう

ヲタ経費 - 発売日を管理しよう

  • Taiki Uchida
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

これはかなり便利ですよわたし的に!

f:id:dw22ms:20200105104543p:imagef:id:dw22ms:20200105104552p:imagef:id:dw22ms:20200105104559p:imagef:id:dw22ms:20200105104615p:image

こんな感じ。未来にいくら使うのかが分かる。チケットって項目もあるから、引き落とし日までは未購入にして、でも将来的に引き落とされるんだから金額は分かっておけよ!って思える。返ってきたチケ代とかも、元は支払ってる分であることをここに書いておけば、「やったー!ボーナス!!」なんて思わずに済むかななんてw

そんな緩いテンションで設定しました。ひとまず1月いっぱいはこれを実行しようと思います。

twitter.com

marshmallow-qa.com

昨日は茨城で初ライブだったんですが、道の駅でのライブだったので野外でした。寒かった〜〜けど、イルミネーションの前で推しと写真が撮れることなんて滅多無いので特典会もライブも超楽しかったです。あと、わたし3日にネイル変えたんですけど、それに気づいてくれてなぬ?!ってなりました。もうこれは湧いてもいいかな?あと、お手紙も切り取った文字を詰め込んだ封筒を作って渡したんだけど、過去一喜んでくれた。そんなに?(笑)もっと手の込んだ封筒作ってた気がするけどなあ……と思いながらも、いつも凝ってて可愛いのくれて嬉しいって言われたのは私も嬉しかったから、良しとしよう!ちょろいぜ!

◆推しからの反応はひっそり素直に喜ぶ
ここは去年の抱負では『推しからの反応を当たり前だと思わない』でした。
今もそれはそうなんですけど、1年前は変にガチガチに気取ってた感じがするので、今は9ちゃん動画のよしえのように「沸いたー!沸き散らかしたー!」って素直に喜ぶことにしています。

私もそんな風であろうって思えてるので、湧いたら湧いたー!!ってする。心がキラキラになる!