メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

ALIVE STAGE Episode2「月花神楽 青と緑の物語」

グループから読んでくださってる方は、更新しちゃうと前の記事がグループ内で表示されないことに気づいて、(いまさら)

リンク貼りに来ました 

twinstar22.hatenablog.jp

 

気持ちの整理に書いたんですけど、もしよかったら。

 

 

 

twitter.com

 

我らがヒューリックホールで、観劇してきました。劇場版SOARAを観て、めちゃくちゃ行きたくなって唯一プレミアム席が残ってた今日!無理矢理予定ねじ込んで!行ったんですけど!

すっごくすっごく良かった……

※ここから先はネタバレのオンパレードです※

 

映画で描かれたその先の彼ら

よく出来てるよなあと思ってしまう。映画の中のSOARAメンバーはみんな高校生で、デビューする前のお話なので、今日観てきた彼らはデビュー後の彼らなのです。"三年生を送る会バンド"だった彼らが、立派なアイドルとしてステージに立ってる。そのワードだけで涙が止まりませんね。

センターに立つ大原空役の堀田竜成くんは、昨年まで看護師をやっていて、シンデレラボーイって言われちゃうのかな、舞台も初!(スケステあったけど)でも映画で言われてたように、本人が大原空のような明るく等身大な方だから、ピッタリにハマってて、なんて言うんだろうなあ……天狗な感じとか一切無くて、本当にステージを楽しんでる、空くんとシンクロしててとても素敵でした。「俺も楽しい!」が、全く台詞に感じない。もし彼がまた別の役を貰って役者として舞台に立つとき、きっと苦労するんだろうけど、どんな道を選ぶのか楽しみだな。

 

本物すぎたGrowth

皆さま、Growthをご存知ですか?

元々、有名事務所に所属していて昔からアイドルとして活動してきた衛藤昂輝、桜庭涼太、八重樫剣介の3人に、道端で拾われたリストラされたサラリーマンの藤村衛を加えた4人グループ。特徴は、ハモり。声優さんたちも非常に豪華で、いまのアニメ作品でよくお名前を聞く方たち。そんな彼らはSOARAと異なり、既に舞台を一作品終えて、お披露目されてる状態での2作品目でした。私はEpisode1が本当にヤバいよって聞いてたんですけど、GW明けでオペレッタに疲弊し、コス活動にエンジンかけ始めた頃で行きませんでした。そう、行かなかったんです。超後悔してるいま。

言うなら今作品も1回しか行かないことを後悔してる。これは仕方ないけれど、ハマるタイミングって残酷ね。多ジャンル掛け持ちオタクの運命か……私はいま、幕張へ向かう電車に揺られています。

魔法のキズナを踊り出した途端、ペンライトを振る手が止まりました。いやだって、見たことあったんだもん、アニメのオープニングがそこにあったの。お芝居からのライブパート、どうしても役者さんの声と声優さんの声で(ツキ。シリーズはライブパートのみCD音源を流します)ギャップがあったりするんだけど、このメンバー全然しない。たぶんあれ口パクでありながらちゃんと歌ってる。違和感全然無くて、何よりダンスが良い。誰よ2番からの振り作ったの……こうくん1人にして3人でこうくんに向かって踊るところ最高でした尊くて死んだ。私は浅葱回(Growth回)を観れないんだけど、観たオタクからはマジでヤバいよって聞かされてます。円盤買いますね。ライブももっと見たい。えぴすり行きます。

 

SOARAのライブパート

ところがどっこい!(?)SOARAは映画で楽器を演奏したように、舞台でも生演奏します!え、あれしてるよねしてるって言ってたよね心配になってきたしてるよ!

も〜〜最高。楽器に真剣になっちゃう子たちと、もうずっと客席見ちゃう子たちと、それぞれで、愛おしかった……。「あの頃の俺たちは、こんなたくさんの人の前に立てるなんて思ってもなかったよ!」って言ってるメンバーたちを見て涙がほろり。だって、普通の男子高校生だったもんね。デビューが決まって、同時デビューのGrowthと切磋琢磨しながら、ほかユニットの影響受けたりして、ここまでやってきた。そんなストーリーにもなっちゃうんですよツキプロシリーズ……恐ろしいコンテンツ……毎年歳を取るので、そこも見所です。超真剣にキーボード叩いてるれんきゅんの手前でずっと飛び跳ねながらベース弾いてる望って構図最高です。

 

好きなところ

好きなシーンを話してしまうと、1回しか観てないのもあってボロが出そうなので、好きなところを書きます。

f:id:dw22ms:20191115161611j:image

こちら大原空くんの展示パネルになります。はあ、ロン毛最高。私の好きなところはこのポニテ部分が、空くんが歩く度にぴょこぴょこ動くところです!!!可愛い!!何それ!!!結い上げじゃない仕組みでウィッグ作ってて最強かよって思いました。製作陣、頼むから製作過程を見せてくれ全レイヤーのために……

左右に揺れるさまが可愛くて、お気に入りポイントです。そうそう、今回の舞台、一部シーンが動画撮影OKだったんですよ。だから検索してみてください。動いてる空くん見れるので、私の好きなところが見られます。Twitterハッシュタグ #月花神楽 検索すれば、たくさん動画が上がってくるはずです。小さくて白がメインになってる子を探してください。見たら感想ください可愛いねって!!!!

 

marshmallow-qa.com

twitter.com

 

あの記事の後に上げるものじゃないと思うんですけど、仕方ない。私はこれから3日間、幕張メッセに住むんだ……そしたら私のこの記憶はキレイさっぱり消えてしまう。月永レオという男に書き換えられてゆく……そして新たな推しになってる紫之創というキュートなボーイにキレイキレイされちゃうのだ……行ってきます。オタク楽しい!