メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

あなたのときめきはどこから?

 

ブログの更新が止まって1ヶ月、年明け早々自分の中で様々な変化がありまして。考えがまとまらないうちにこんなに日付がたっていた!今日も寒いね!!!

 

 

ダイナーと推し

ハロウィンぶりの推しイベ

期間:1/15~1/25

課金額:¥5,400-

f:id:dw22ms:20190215103010p:image

3年生オンリーのイベント、めちゃくちゃ楽しかったです。みんな、自分の立場とか役割とか抜きにして楽しそうにライブをしてる姿に涙。アイドルである以上、求められる姿になることを避けられないだろうから、なんか純粋に楽しんでる的な発言たちが刺さる刺さる。ナイキラが復活したのも嬉しかったなー!月永レオというキャラクターにまたも魅了されてしまったイベントでした。

 

スタステ

1/13のこちらはライビュで見ました。いんやあもうやばかった。声優さんのライブって行ったことなくて、細貝のけーちゃんやいけじゅんさんおる~くらいの感覚で行ったらめちゃくちゃ衝撃を受けた。声優さんてここまでキャラクターを具現化できるのか。知らなかった数年間が勿体ない。ライビュなのにす~っごく楽しかった……舞台が好きな要因の一つに空間の共有ってのがあるんですけど、初めてライビュでもそれを体感した。Knightsは昼のみオールメンバーだったわけですけど、末っ子ちゃん声優さんの「KnightsはひとりでもKnightsだけど、やっぱり5人がいい」挨拶で死ぬほど首を縦に振った。

なんだろ、彼らが成すことって全てキャラクターになるんですよね。姿かたちだけで言ってしまえばステのほうが完璧なのに、作り上げた人たちだからか、ともに歩んできたからか、発する全てがキャラクターそのものになる。オリジナルすげぇ~!!!新しい世界を垣間見た1日でした。

 

虚無

ここから私の情緒のジェットコースターが始まります。全通までとは行かず、仕事が休めない一日以外は全日程チケットを持っていた公演、徐々に不穏な空気を匂わせてきたその作品に色々なものを勘づいてしまった私は初日から三日分のチケットを手放した。チケ販売前から発表されていたハイタッチ会は課金制になり、課金制に決まった途端に登壇が中止される役者が居て、なんか運営の諸々の進行に疑問しか生まれず……。まあ直感的に感じたものだし観たら何か変わるかなって思って観に行ったけど、びっくりするほど何も分からなかった。「 推しの顔がいい 」しか出て来ない。小さい劇場でメインキャストが15人って時点でもう気づくべきだった。いや、メインで名前出てるの5人とかだしそこフォーカスの話かと思ってたんだよビッくらポンだよいい大人が集まってくら寿司でガチャのために寿司をくらってるほうがまだ楽しいわ!!!虚無にすらなれないよ!だって何も分からなかったもん。通えば愛着も湧くってみんな言うけど、永遠に推しが出続けてその顔を見せてくれるならそれもあるかもしれませんが、ストーリーが散らかりすぎて何ひとつ片付けられないお話を毎日観てても愛なんて情は湧かないよ。しんどすぎて観終わったあとソッコーで残りの公演分のチケットを譲渡に出した。んでそのあとすぐ、数ヶ月前にこの人は自分の好きなキャラクターを演じてるから好きだったんだって気づいた役者さんのツイートが目について「 あ、大阪行こ 」って思い立ち、譲渡したチケ代で大阪公演に行きました。

 

ミュージカルスタミュ「SHUFFLE REVIEW」

衝動的だったので何がどうなったかもあんまり記憶にないんですけど(?)、京都公演終わりましたー!のツイートを見た途端に、大阪行きを決めたんですよね。元々観に行く予定でチケット取ってたんですけど、先述した公演の初日と被って譲渡しちゃったんです。今となればなんでそんなことした?!とキレたくなる案件ですが、まあ良いです。朝4時に起きて仕事行って、昼過ぎに新幹線乗って開場した頃に新大阪について……怒涛の2日間、3公演を目にしました。なんかもうただただ楽しくて、この間の舞台はなんだったの?と、簡単に記憶を塗り替えられました。舞台の記憶は舞台で上書き保存するのが一番いいです。杉江くんが演じる星谷くんは星谷くんそのものだけど、杉江くんが演じることで3次元に馴染んだ主人公になるなあと、観てて感じました。なんていうか、キラキラの向こうにある努力と泥臭さがしっかりある感じ。これでこそ2.5である意味があるなって思わせてくれる役者さんですね。そして山中翔太くん。壱流くんとは真逆のキャラクターで、そしてお歌もこの作品なら聴けて、作中も那雪くん自身のギャップを演じるところがあって、私が好きなキャラクターを演じてる役者さん、という認識で好きをやめたことを恥じました。誰よりも自分が演じるキャラクターを愛し、知り尽くし、受け入れて共に歩んでる。そんな役者さんなのだと、他作品をひとりで演じてる姿から知ることが出来ました。素敵だったなあ。強火星谷担!って言われてたのも分かったし(笑)、今作にかける那雪くんの想いも語ってくれて原作厨を舞台側に引きずり込むのが上手い!!なんて人だ!!スタッカート・マーチを歌ってるところが好きです。でも衣装はユメツボミが好き!!!卯川くんとのデュエットが可愛いのにカッコよくてずるかった……なんかもう、一瞬で虜にしてくれてありがとうスタミュミュ。感謝しかない。ノリと勢いだけで決めた遠征だったけど、フォロワさんのおかげでめっちゃ充実してた!!

f:id:dw22ms:20190216135834j:image

 

 

marshmallow-qa.com

いまはメサイアですね。今回はゆるりといつもよりは通えて居ませんが、相変わらず面白い。北方連合のストーリーになるのでいつもとちょっとばかりテイストが違います。そんなふうに挑戦できるのって、これだけ積み重ねてきたものがあるのにそれが出来るのは凄いなって思っています。東京は今日明日、大阪は3/1-2なので終わり次第感想書けたらいいな。ちなみに3/1→初出勤、3/2→大阪メサイア千秋楽、3/3→舞浜でスケステ単独ライブ というスケジュールを組んでます。アホですね。でも楽しいことがしたいので良いです。夏もスタミュミュ行くことにしました!!!!やっほう!!!