メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

オタクの家計簿〜11月編〜

 

ナチュラル課金とかしちゃうし、ご褒美とかいって美味しいもの食べちゃうし、だけど転職決まったら引っ越ししたいとか言ってて、一人暮らししたら今みたいなお金の使い方は出来ないよって言われて、ひとまず自分自身がどんだけお金使ってるのか分かるように、大雑把な家計簿を付けます。

 

ルール

・端数は気にしない(面倒になるとやらなくなる)

・カードは2社分けて記載(何に使ったのかが分かりやすいから)

・カード支払いはその時のもので(チケット代とか)

・実家へ入れてるお金、リアルなアレそれ、月謝等は記載しない(リアルな人達への身バレ防止)

・お給料日から翌月のお給料日前までの家計簿とする

 

 

11月分の家計簿

10/20~11/19まで

  • 収入

18万(前月のシフト形態により前後する)

 

  • 支出

ここは大きく4部門に分けて詳細を簡単に記載することにします

 

  • クレジットカードの引き落とし

A→¥79,000

  予定外の引き落としだったツキステ。MTの円盤が……翌月の予定だったので……嵩んだ……チケ取り無かったのに……あと、凛月☆5への課金です。12Kはそれです。

B→¥38,000

  こちらは定期代と交通費。5Kくらいは基礎化粧品な気がする。9月分の引き落としだから、ステフェスとかバーイベゲスト参加とかかな。あとコスプレで諸々かかってる。

 

  • 食費  ¥20,000

   某同人イベもあったりコスもしたり、ライブだったりでアフターにとにかくお金使った。

 

  • 交際費

  記載するような案件ないかな 職場の飲み会とか基本無いので。交際費止めよ。推し代。現場あったんでグッズ代で1kかな。

 

  • その他 ¥32,000

完全なる予定外の出費 推しのバーイベが振込オンリーだったこと。クレカ切りたかった……

 

 

  • 総額

¥179,000-

ここから諸々差し引いたら完全に赤字 夏場、預金口座へ移すのが面倒でそのままにしてた貯金があっさり消えました。

 

  • 総評

無闇矢鱈に円盤予約するのやめましょう。結局リリイベも行かなかったし、Blu-ray見れないんだし。推しが居ないなら迂闊に予約するな過去の私……いや、当初は楽しかったの一心でね……それしか考えてなかったのよ……推しいなかったから……

まあ、貯金に回せる予定だったものが回せずじまいになったことが痛いです。12月分のお給料が入りましたが、今月は余裕あるんですよね。クレカあんまり使ってないから(円盤のため)。そのお金を預金口座へ回したいけど、12月末にいまアホみたいに取ったチケットの引き落としが……あるから……

 

貯金が出来るようになりたいです。

推しさんがいつか、写真集出すよ!って言った時に沢山買って布教が出来るように。でも今は返礼祭貯金が……。

 

【補足】

クレジットカードAは月末下旬〆翌月下旬引き落とし、Bは月末〆翌々月上旬引き落とし。

ぴーちさん🍑にマシュマロを投げる | マシュマロ

何もないと思うんですけど、マシュマロさんです。転職活動、あと3週間くらいです。転職活動中の方居ましたよね、一緒に頑張りましょう。笑えるのが、リリイベ→最終面接→面談→バーイベってところです。