メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

Knightsの姫になった話

三日間の現場が幕を降ろしました。横浜文化体育館で行われたあんステフェスティバル。物販会場がまさかの会場から徒歩30分(なかなか複雑)(みんなレンタサイクル使ったかな?)の場所で、ペンライトはものの数十分で完売して事前予約無しのトレーディング物も初日で横浜販売分が終了 トレーディングエリアは無く、まあ沢山の批判的なお声が多かったこのお祭り。運営諸々はともかく、ステージは非常に素敵なものでしたので感想を書いておきます。ネタバレも多少は含みますので、神戸が初見の方は見るのやめておいてくださいね

 

 

 

夢ノ咲最強のユニットが集うライブ

始まる前からどんな曲の構成で、MCはあるのか小芝居が挟まれたりするのかとステならではの疑問を沢山抱いていたのですが、結果としてただただライブをしてました。ほんとに、ノンストップ。休憩まで1時間ちょいはノンストップ。始まる前、隣になったアンデPのお姉さんと「中暑いですね」「これ役者ぶっ倒れそうで心配」とか話してたんだけど、役者よりも私たちのがもたないことを何故気づかなかったのか。場所はなんせ体育館 しかも空調が壊れてたらしく、ファンの熱気相まってもう蒸し風呂状態。着席してしまう方もちらほら居たんだけど、正直そこに対して咎めるなんて出来ない。それくらい暑くて自己管理が必要な現場でした。トリスタから始まり、各ユニットが出てきて、Knightsがカッコよすぎて泣いて始まりました。王さま、アイドルでいる間は完璧な騎士なんだもん……制服着た途端に奇行に走るけど…そのギャップが好きなのわたし……ステの推しも解釈一致が過ぎるほどに推しでした。

 

「ようこそ」その一言が世界を抱いた

Knightsのステオリジナル楽曲が一曲だけ披露されたのですが、間奏の間、カメラがひとりひとりを抜いて「ようこそ」ってセリフをこぼすところがあったんです。泉さんが「Knightsのライブにようこそ」ってよく言うけど、あの瞬間はまさにKnightsのための時間で客席全部がKnightsの姫だったと思う。私はそう感じた。違う人もいるかもだけど、空気読んでちょうだいね!(cv北村諒)

横浜楽は各ユニットの軽いMCにもちょっとずつ変化があって、Knightsはかさくんの「Knee boy」ネタがありました。かさくんのKnee boyがvibrationしちゃってあら大変!!凛月の「ぐっどらっく、にーぼーい」もなんちゅー返しwってなったけど、あのギャップがKnightsなんだよなあってつくづく思いました。Knightsってきっと、どんなステージでもこの瞬間は俺たちの姫だよねぇ?って強気でかかってくる。そのくせに曲やパフォーマンスは騎士そのもので、この手を引いて連れ出してくれるような優美さがある。なんてこっちゃ……好き…

 

ラビおじ増殖中

推し以外の話をすると、今回会場がかなりどよめいたというか、会場全体がひとつになった瞬間がありました。それはRa*bitsが歌い始めた時。ご存知の方が多いかと思うんですけど、今回ひとりだけ新キャストで彼らはライブに挑みました。始まる前から役者たちのツイッターで「Ra*bitsが可愛い」と呟かれては居たんですけど、彼らがそんな風に言うのはファンたちを安心させる為かなって思ってたんです。けど違った。正真正銘かわいいを物理で投げてきた…ねえ見た?野うさぎマーチで先頭を嬉しそうに歩く天満光を……レッツゴー!で元気よくそのお手手をかざす姿を、、、なんか、このユニットはステで描かれてたメインストーリーではまだまだ子ウサギちゃんたちで、弱小ユニットと言われながらも精一杯、いつか大きく成長するための準備をしている段階だったんですよね。改めてそんなことを感じました。だって、今回は4人でパフォーマンスしてたもん。4人で各々の良いところをアピールして、ひとつになってRa*bitsになる。だってねだってね、曲の合間に客席から「かわいい…」ってこぼれるのが分かったんだよ。コーレスでもなんでもないのに、みんなが同じタイミングで「かわいい…」をこぼすから響いてこだましてこの世で最も大きな「独り言」になってたんだよ。あまりにも可愛かったよね…Knightsが姫になるように持ってくなら、Ra*bitsはねぇねぇ、こっちにおいでよ!って客席をラビおじに引きずり込もうとする。可愛い顔して…男の子だもんね…咽び泣きながらペンライト振った人挙手してね…。

 

MCコーナー「起立、礼、着席…フフッ」

唯一の着席コーナー 一部ユニットは制服で登場 ここからは推しが可愛かったってことしか書きません。

推し、登場して早々にインスピレーションが湧いて作曲をしだす。

推し、上段のステージでひたすら作曲する

推し、双子に構われるも無視(作曲中なので)

推し、集合かけられるも無視(作曲中なので)

推し、モニターの前に移動した為、スクリーンに映る小さな妖精さんになる

推し、とてもいいタイミングで名曲が出来上がる

もう何処までも推し 私の推しはまさにそれなの インスピレーションが湧いたらどこでだって作曲しだすし誰の邪魔もされない ここで流石なのはKnightsは誰一人として「王さま」に干渉しない。ライブパフォーマンス中じゃないから……凛月なんかはま〜くんと一緒だしね。モデル組がカウンターに寄りかかって話を始めるの、スタイルの良さも相まってめちゃくちゃかっこよかったです。陸上部がずっとストレッチしてるのとかひびわたが大将に絡んでるのとか泉さんがゆうくんに逃げられたからゆうたくん捕まえてるのとかいっぱい見たいところあったのに、一番遠くにいる推しを眺めてました。あなたの推しは何してましたか??

 

紅月とfineの返礼祭

まさにそれ。返礼祭があの場でアイドルから私たちへと。最後に聞いてほしい歌があるとか、夢にまで見た景色に僕は立ってるとか、ここは涙無しでは見れない時間。紅月の新曲には『有り難う』が含まれてfineは始まりを歌ってた。メインストーリーが終わったばかり、ふたつのユニットはこれから物語が始まる。それなのに、長く出演された役者たちはこのステージを持って"卒業"する。始まる前からこれが最後であることを公言してくれるのはファンにとってはありがたいことだと思います。後悔の無いように生きることができるから。ただ、いつ何時そういったことがあるか分からないから、行ける時は現場に足を運び、肌身に凄さを感じて生きるべきだと思いました。苦しみも悲しみも抱えて生きることの辛さを知ってる彼らが、ファンを笑顔にするため、守るために歌い捧げる姿はアイドルとして最も儚く美しいものです。そんな場に居られることに感謝しながらペンライトを赤に白に振りました。前ちゃん演じる英知の一言一言が重く、だけど優しく心に覆い被さって、fineのその背中を見送りました…。ありがとう、夢ノ咲2大ユニット。

 

転校生ちゃん、入院中?

とでも言いたくなるラストのオリTデザイン。初日、あまりのダ(ryにそれ以降の記憶パーンしてしまって全然歌ってる推しのこと覚えてなかった。普段練習着を転校生ちゃんが作ってると思うんだけど、アレは何?!転校生ちゃん入院中で誰もデザインしてくれる人が居なかったの?!アンデなんてシマシマだよ?!どんなに顔が良くても服がダサいと打ち勝ってしまうことをこんなところで体感したくなかった……普通にライブT着たらいいのに…。それでも王冠を胸に掲げた推しは幸せそうに笑うので、世界がキラキラストリームに包まれました。スバルの「愛してるよ〜〜」は全世界の人間が愛されるのでみんなハッピーやで。ハッピーストリーム巻き起こっちゃうよ!!

 

マイナスな部分は言い出したらキリがないんですけど、この記事は推し最高!アイドル最高!好き!ってことだけを留めておきたいのでこの辺で。

 

 

ましゅまろ

f:id:dw22ms:20180925113148j:image

えへへありがとうございます♡丸文字過ぎて社会人として生きるのが辛いです♡

 

ぴーちさん🍑にマシュマロを投げる | マシュマロ

推しこんなことしてた!とか、まあなんでも気軽にましゅまろくださいヾ(。・ω・。)ノトレブロ戦争は見事に事前物販予約分で事足りた。推しの好きなショットだけ異様に集めちゃう癖があるんですけど、案の定ピンク背景のとシチュブロマだけ枚数が多くなってた。推し最高!!